陸に上がった二三丸!?

 このページでは、普段皆さんにお見せできない、二三丸のメンテナンスの現場をお見せしましょう。
3月に行いました、船底ドッグの様子です。晴れの日も雨の日も、凪ぎよい日もシケの日も(いや、シケの
日はでません)我が二三丸は日夜、お客様を乗せてあっちに行ったり、こっちに来たりと奮戦しているので
あります。。。さてさて、その作業はどんなものでしょうか?

 

 まずは船を陸に引っ張りあげます。場所は、朝、港を出て行くときに右に見える、片貝新港の一番
奥です。これから二日間で船底の洗浄、塗装作業を行います。

 右の写真の船の下に見える台座、これを最初に水の中に沈めます。そして、その上に船を乗せ
台座ごと陸に引っ張りあげるのです。


作業中の私が写っていますが、これで二三丸の
大きさがわかりますか?
結構大きい?それとも小さい?
 電気防食用の金属を取り付ける作業ですが
詳しくは下の写真で説明します。
 
(蛇足)
 かじの一番左側、ちょっと傾いているの
わかります?普通の船のかじはまっすぐの板状
ですが、二三丸は一番後ろに当たる部分が
少し左に傾いているのです。面積の大きい
かじが45度きれた時に、一番後ろはさらに
45度きれる工夫がしてあるのです。だから
小回りがきくんですね。この辺りの船にゃ
ちょっと無いよ〜。
 私の左手が触れている部分は、亜鉛でできた
金属板です。3枚あるうちの一番左は、新しい
ものに取り替えたところで、後の2枚は腐食が
進んでいるのがわかりますか?この亜鉛板が
犠牲になることによって、船の腐食を防いで
いるのです。なんか不思議ですよね。


 これは、船の前方に付いている
サイドスラスターです。船の方向は後ろのかじ
が行います。また、停止時(釣してる時等)に
風上に舳先を安定させるのは、後ろの帆です。
サイドスラスターは主に離岸着岸の時に作動
させ、横方向に動きやすくする働きをします。
 船の後方にあるメインスクリューです。
真ちゅう系の合金で出来ていて、軽くて丈夫
です。1分間の最大回転数は約700回転
最高出力は650PSです。
速度よりトルク重視のエンジンですね。


 船の真下からのアングルです。
高圧洗浄したあとに十分乾燥させ塗料を
塗ります。
 塗装はマスキングをした部分より下に施す
のですが、この塗料はセルフポリッシングと
いって、名前のとおり自分で磨いちゃいます。
とはいってもブラシでゴシゴシではなく、海水との
摩擦抵抗を利用し、表面に着いた色々なものを
塗料と一緒に少しづつ剥がしていくのです。
そして、その塗料の残りが少なくなってくると
このように塗装をしなおすってわけです。


これで作業は終了です。普段は見えないところだけど、綺麗になりました。


 船底ドックは、約半年に1回、作業は仲間の船主達で、皆で相互に協力しあい行っています。
お客様に楽しい釣りをしていただくことはもとより、海のレジャーは安全が第一です。
片貝港の船主一同、これからも皆さんとともに楽しく、安全に釣行が出来ますよう努力してまいります。
簡単な説明でしたが、最後まで見てくださって、有難うございました。
感想など、ありましたら掲示板への書き込みをお待ちしています。
                                 2003年3月  第1二三丸 船長  小倉 忠

ホームに戻るボタン